2007年03月

2007年03月21日

義仲寺~♪

abbecddb.jpg
お墓参りした後に大津市馬場にある義仲寺へ行きました。木曽義仲のお墓や松尾芭蕉のお墓があります。境内には句碑がたくさんあります。写真の句碑は松尾芭蕉の「古池や蛙飛びこむ水の音」です。
 
                          2007-3-21(水) 撮影

at 21:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 

比良山をバックに~☆

dded9642.jpg
お彼岸の中日でお墓参りに行ってきました。甥と待ち合わせをして待っている間に
琵琶湖を散歩しました。比良山に雪が積もっていたのでうれしくなって撮りました。岸から釣りを楽しむ方や舟に乗って釣りをされる方など沢山いらっしゃいました。風もなく穏やかな一日でした。

                         2007-3-21(水) 撮影

at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年03月06日

糸車を囲んで\(^o^)/

e24e6d03.jpg
高槻歴史民俗資料館で撮らせていただいた写真が「デジフォト倶楽部」で
2月の最優秀賞に選ばれました。信じられないようなことがおきました。
歴史民族資料館でモデルになって下さった方々に早速、プリントしてお礼に伺おうと思います。
楽しくお話をして、肩に力が入らずに撮れたのが良かったのだと思います。
今まで写真のことを教えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
これからも良い写真が撮れるかどうかはわかりませんが、楽しんで撮り続けたいと思います。

                        2007-2-21(水) 撮影

at 16:27|PermalinkComments(7)TrackBack(0)写真 

2007年03月03日

でっちようかん~♪

55e3d938.jpg
今日は3月3日、おひな祭りです。そして私の母の誕生日です。
兄が母のお誕生祝いに「でっちようかん」を持ってきてくれました。実家は餅屋でお饅頭やパンも作って売っていました。
私が甘いものが好きなのも小さい時から甘いもので育ったからだと思います。
「でっちようかん」も作っていました。羊羹を買う余裕がないでっちさんが買う羊羹から
このような名前になったそうです。羊羹よりやわらかくて甘さも控えめ。竹の皮で包んで蒸してあります。
父の思い出と重なるためか母も私もそして兄も亡くなった姉も「でっちようかん」が大好きです。

at 18:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お奨めのお菓子・飲み物他美味しいもの