2008年02月

2008年02月09日

芦屋「アンリ・シャルパンティエ」のチョコ♪

1cb2731c.jpg

朝から神戸三宮へ行きました。二男の中国の友達が2007年10月から留学しているので会いに行きました。彼(Rさん)は早朝はお弁当屋さんでアルバイト、昼は語学学校、夜はスーパー・マーケットでアルバイトしています。アルバイトを紹介してくれた友達と仕事中に中国語で話したら、スーパー・マーケットの店長に「中国へ帰れ!」と叱られたと怒っていました。職場で中国語を禁止されているのも知らなかったそうです。「スーパーから帰れ!」と言われるのならまだ納得するが「中国へ帰れ!」などと言われる筋合いはないと言っていました。おまけに日本人と差別するそうです。中国語でなく英語を話したら店長はどうしただろうと思いました。日本人でも良い人はいるからねと慰めました。この記事を読んで下さった方は外国の方に特別に親切ではなくても普通に親切にしてください。お願いします。

その後、西神南のマンションに住んでいる友達の家へ遊びに行きました。お洒落なマンションでインテリアも素敵でした。綺麗好きなだんな様はお掃除をして下さって出かけられたそうです。プロのカメラマンを目指している息子さんの写真がたくさん飾られて、デジカメを趣味にしている私には興味深く楽しませて頂きました。ご結婚されたお嬢さんの部屋には2・3歳頃に着られていた私の友達手作りのワンピースが飾られていました。暖かいものが伝わってくるお部屋でした。暗くなれば夜景が綺麗で私の憧れているマンション生活がそこにはありました。お土産に頂いたお菓子がとても美味しかったのでご紹介します。芦屋「アンリ・シャルパンティエ」のチョコとクッキーです。神戸では有名らしいです。


                    2008-2-9(土) 撮影



at 23:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お奨めのお菓子・飲み物他美味しいもの 

2008年02月06日

チューリップのプレゼント♪

1d663085.jpg


98f71df2.jpg


友達に、私が3人の息子を無事に育てきったお祝いとお祝いに添えてピンクのかわいいチューリップを3本頂きました。長男と二男と三男のチューリップだそうです。私は思いがけないプレゼントに思わずうれし涙が出ました。頼りない私が息子たちを育てたというより私が母として育てられたという感じなのですが、友達はよくやったとほめてくれました。子育ての終わった私の人生は何が待っているのかななどと話しながら楽しいひと時を過ごしました。

                           2008ー2ー6(水) 撮影

at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他