2009年02月

2009年02月05日

高槻名物「高槻うどん餃子」

75e7f4e4.jpg

「高槻うどん餃子」というのは聞いていましたが、大阪難波でないと食べられるお店がないという噂を聞いていたので、あまり関心を持っていませんでした。最近、とっつあんさんのブログで作り方を拝見したので、私も作ってみました。もともと家庭料理らしいので材料は好きなものを入れたら良いと思います。

材料:あいびきミンチ 200g
   白菜ー茹でてみじん切りにして水を絞ったもの
   ニラー1束
   干ししいたけー4~5枚。戻してみじん切りにしたもの
   おうどんー2玉を4~5cmに切っておく。
   しょうがとにんにくーみじん切りにしたもの少々
   玉子ー1個
   ごま油大さじ1、砂糖小さじ1、お醤油大さじ1、片栗粉大さじ2、塩・コショウ少々、
作り方:1、ミンチをボールに入れてよく混ぜる。
    2、材料を用意したらおうどん以外をミンチに加えてよく混ぜる。
    3、最後におうどんを入れて混ぜたら、ホットプレートで焼く。出来上がり!


7c913454.jpg

食べ方は、ポン酢でもいいし、柚子コショウとポン酢、ソースなどどれでもお好きな食べ方でどうぞ~私の感想はポン酢の時は餃子そのものの味、柚子コショウをつけるとちょっと高級なテイスト、ソースはお好み焼き風。この次はハンバーグの材料(キャベツとタマネギを炒めてミンチに加える。あとは餃子と同じ材料)で作ってみたいと思いました。お醤油の代わりにオイスターソースでもいいし、私は頂き物のかき醤油を入れました。このお醤油は広島名物で焼きうどんととても相性が良いです。
「撮っておき高槻」にも関連記事を掲載しています。

2009-2-5(木) 撮影


at 17:57|PermalinkComments(4)TrackBack(1)料理