2010年01月

2010年01月24日

御影高杉のバースデーケーキ

d7230a5b.jpg

1月20日は夫の誕生日なので三男夫婦がお祝いにケーキを買って持ってきてくれました。御影高杉のバースデーケーキです。何層にもなってイチゴが挟んであり、スポンジはやわらかく生クリームは甘さ控えめ、とても美味しかったです。西宮阪急で買ってきてくれましたがあちこちの百貨店にも売られているようです。御影高杉のホームページはこちらです。

8df0b10a.jpg

夫へのお誕生日プレゼントは伊藤ハムの詰め合わせです。実は三男は伊藤ハムに勤めています。田村正和さんや浅田真央ちゃんがCMに出演されていますね。皆様、伊藤ハムをよろしくお願いします。伊藤ハムのホームページはこちらです。

2010-1-24(日) 撮影


at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お奨めのお菓子・飲み物他美味しいもの 

2010年01月21日

蒸しパン

29b4b93a.jpg

とっつあんさんのブログに「黒豆のパウンドケーキ」が掲載されていました。私も孫に作ってやろうと年末に材料を揃えておいたのですが、孫はまだ玉子も牛乳も口にしていないと言うので作るのを見合わせました。それでそろそろ作ろうかなと思っていた矢先でした。黒豆はもう食べてしまって残っていないので入れず、抹茶の蒸しパンとリンゴジャム入り蒸しパンを作りました。とっつあんさんはパウンドケーキと仰っていますが、私は蒸して作るので蒸しパンと呼んでいます。

材料

①抹茶           大さじ1
②リンゴジャム      大さじ3
③溶かしバター     大さじ2(大さじ1ずつ)
④材料を入れる型   4個(私の場合はハート型で中にバターを塗っておきます)
⑤ボール          2個(2種類作るので同時に作ります)
⑥泡たて器
⑦牛乳        ホットケーキの素に記載されている分量(私の場合は80ccと書いてありましたが100ccにするか玉子を2個にしてもいいと思います)
⑧ホットケーキの素  150g(2種類作るので75gずつ)
⑨玉子           2個
⑩砂糖または蜂蜜  お好みで

ホットケーキMIXを使うので作り方も何もありませんがとっつあんさんからレシピをというリクエストがあったので書きました。


作り方

1、ボールに玉子を割って泡たて器で混ぜます。
2、溶かしバターとホットケーキMIXと抹茶とお砂糖か蜂蜜を好みで入れて混ぜます。
3、もう一つのボールには玉子と溶かしバター、ホットケーキMIX、リンゴジャム(このジャムはリンゴを小さく切って作られているので粒々があります)を混ぜます。
4、型の内側にバターを塗っておきます。
5、出来た種を型に流しいれて蒸し器で15~20分蒸します。中火から弱火でゆっくり蒸します。

好みでアイスクリームを溶かしてソースにしてもいいですし、メープルシロップをかけても美味しいです。以上で出来上がりです。


0f159309.jpg

四葉のクローバーの蒸しパン出来上がりです。焼くより蒸した方がシットリと仕上がるように思います。また少しやわらかめで作った方が美味しいです。とっつあんさんの「黒豆のパウンドケーキ」の記事はこちらです。

2010-1-21(木) 撮影


at 17:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)料理 

2010年01月05日

え~いらっしゃい!

80cb3792.jpg


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2009年12月にデジフォト倶楽部に投稿した写真「え~いらっしゃい!」が12月の最優秀作品に選ばれました。暮れに京都の錦市場で撮ったものです。去年も錦市場で撮った同じお店の写真が最優秀作品に選ばれました。こちらです。去年はCanonS2ISで撮りましたが今年は一眼レフカメラNikonD90です。露出がもっとプラスのほうがいいとコメントをいただきました。


2009-12-26  撮影


at 20:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)写真