「ガード下」糸車を囲んで\(^o^)/

2007年03月03日

でっちようかん~♪

55e3d938.jpg
今日は3月3日、おひな祭りです。そして私の母の誕生日です。
兄が母のお誕生祝いに「でっちようかん」を持ってきてくれました。実家は餅屋でお饅頭やパンも作って売っていました。
私が甘いものが好きなのも小さい時から甘いもので育ったからだと思います。
「でっちようかん」も作っていました。羊羹を買う余裕がないでっちさんが買う羊羹から
このような名前になったそうです。羊羹よりやわらかくて甘さも控えめ。竹の皮で包んで蒸してあります。
父の思い出と重なるためか母も私もそして兄も亡くなった姉も「でっちようかん」が大好きです。

at 18:59│Comments(6)TrackBack(0) お奨めのお菓子・飲み物他美味しいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by Sera   2007年03月15日 20:03
柴又のお姉さん、飴屋さんもいいですね(^_-)-☆
どんな飴だったのでしょうね。
母は3月3日で兄は7月7日、なんですよ(^^)/
私は和田アキ子と同じ日です(同い年)(^^ゞ
でもそんなに怖くないですよ(^_^;)
春本番になって新しい生活。充実した日々でありますように
お祈りしていますね♪
5. Posted by 柴又のおばさん   2007年03月15日 19:46
Seraさん お母さんはひな祭りがお誕生日、
祝ってもらうことは幾つになつても嬉しいものですね。
そして実家はお餅屋さんでしたか。
私の父親は小さな時、餡屋さんに奉公したそうです。
酒も呑まず甘いものが好きでお汁粉は大好物したよ。
「でっち羊羹」何となくイメージがわきます…。
4. Posted by Sera   2007年03月08日 19:32
たかりゅうさん、でっち羊羹はあっさりしていて美味しいです。
たかりゅうさんも甘党なのですね。京都や滋賀県では売られています。
3. Posted by たかりゅう   2007年03月07日 15:50
東京散歩その4の電波塔が気象庁と思い込みましたが間違ったようです。皇居前広場の松がこれほど近い場所ではなかったと思い返しました。 m(__)m
それから丁稚羊羹って美味そうですね。甘党のたかりゅうにはこれは見落とせないところです。
2. Posted by Sera   2007年03月07日 11:57
たかりゅうさん、こんにちは~ホームページをご覧頂きありがとうございます。
東京はいいですね。何がいいのかと聞かれても困るのですが、また行きたいです。
気象庁って写っていましたか?一人でのんびりあっち行ったり、こっち行ったり
気の向くままだったので、どのビルがソニービルか探すのに時間がかかりました。
ちょっとは銀座通になりました。主婦は何か口実がないと行けないので、「東京行ったり来たり」
というホームページ名に変えて取材という口実で行きたいぐらいです!(^^)!
1. Posted by たかりゅう   2007年03月07日 09:04
Seraさんこんにちは。
リニューアルされたHPが眼に沁みました。Seraさんの個性的な作風が感じられる写真集から東京散歩には続篇が欲しいくらいです。それに覚えがある気象庁が見えたりして懐かしかったです。旬の方も拝見していますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「ガード下」糸車を囲んで\(^o^)/