「保津川下りを終えて」「彼岸花咲く道で」

2008年09月23日

彼岸花

f4d41117.jpg

何と真っ赤なのでしょう!目が覚めますね。今日はお彼岸の中日だったのでいつものように大津市膳所にある父のお墓参りに行きました。いつもはお墓参りを済ませてから写真を撮りに行くのですが、先に写真を撮りに行くことにしました。高槻から新快速で草津まで乗り、草津線に乗り換えて貴生川というところで降りました。一人なので気楽に好きなところで電車を降りました。そうしたらこんなきれいな彼岸花と出合いました。

2a917306.jpg


f92f8e72.jpg

虫も見つけました。

a184f0bf.jpg

こちらの女性は80歳なんですよ。お元気でしょう?私も80歳の時にこれぐらい元気だったらなぁ~と思いました。写真を撮っていたら話しかけて下さって写真を撮らせていただきました。グランドゴルフへ行かれていたそうです。自転車に積んであるのがその道具です。写真を撮るようになっていろんな方から声をかけられるようになりました。また、こちらからも声をかけて撮らせていただくことも多くなりました。声をかけられるとチャンス!と思って嬉しいです。

d98c61fc.jpg

こんな写真も撮りました。

                        2008-9-23(火) 撮影

at 18:26│Comments(4)TrackBack(1) 写真 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 稲田の風景  [ 高槻のええとこブログ ]   2008年09月25日 08:39
お彼岸の今日青空に魅せられ、西之川原に彼岸花を撮りに行って来ました。大勢のアマチュアカメラマンが三脚を構えて撮っておられました。撮 影 日  2008年9月22日撮影 場所  西之川原(地図)投 稿 者  なべちゃん ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンク...

この記事へのコメント

4. Posted by Sera   2008年09月26日 19:54
なべちゃん、ありがとうございます。
以前から彼岸花を撮りたかったのですが、なかなか写すチャンスがありませんでした。
偶然行った滋賀県の水口で夢が実現しました。田舎の彼岸花は元気がありました。
なべちゃんの畦の彼岸花も素敵でしたよ。
3. Posted by なべちゃん   2008年09月26日 09:40
まあ~すっごい彼岸花ですね。
こんなに群生している所があるのですか?
是非一度見てみたいです。
2. Posted by Sera   2008年09月24日 16:56
カッパサン、コメントありがとう!
一億総歌手・総カメラマン・総画家・総アルピニスト・総エッセイスト・総ミュージシャン・・・
みたいに最近は好きなことが出来るようになったね。
私も好きなことが見つかってよかったわ。出来不出来は別にして、撮りたいものを
撮って、撮っている時はとても楽しくて、帰ってからPCで見るのも楽しくて、
それをブログで見てもらえて、コメントもらって言うことないわ!
至福の時ってこういう時のことやねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪
1. Posted by カッパサン   2008年09月24日 06:43
こんなに圧倒されるほどの彼岸花見たの初めてです。あぜ道に沿って咲いてるのは見たことがありますが・・・お年よりの写真も背景や表情、いい感じやわ~カメラを通してseraちゃんの人生がますます味わい深いものになっていくね~
{拍手}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「保津川下りを終えて」「彼岸花咲く道で」