2008年12月15日

ドイツビール

347ae50f.jpg


12月14日(日)は大阪梅田のスカイビル35階にある「GOETHE-INSTITUT」ドイツ語教室のクリスマスパーティーでした。生徒は無料で招待されて、食べ放題飲み放題です。ドイツ黒ビールが美味しいよと教えてもらって飲んだら、泡がきめ細かくてすごく飲みやすい美味しいビールでした。アルコール度は5.2%です。ビンには栓抜きがいらないように工夫されていました。ワインもありました。ドイツパンのサンドウィッチやお寿司・から揚げ・春巻きなどたくさんのご馳走が出ました。ドイツのケーキ「シュトーレン」もありました。シュトーレンはドライフルーツ、アーモンドなどがぎっしり詰った美味しいケーキです。それぞれのクラスの出し物が素晴らしいものばかりでした。ドイツ語を習う方は音楽家が多くギター演奏・歌などを聴けてよかったです。私のクラスは「第九」を歌いました。その後はお楽しみの福引がありました。マウスパッドやバッグなど次々当たって最後の3人にはゲーテの授業料免除という賞品でした。私はどれも外れましたがドイツ語で書かれた本を頂きました。
「Ich schenk dir eine GeschichteーReisen in fantastische Welten」ー私はあなたにお話しを贈りますー幻想的な世界への旅ーという本です。


b6559250.jpg


帰りにスカイビルの敷地で開かれている「ドイツクリスマスマーケット」に行きました。サンタさんを見つけて記念写真を撮りました。
     「Woher kommen Sie?」-どこから来られましたか?
     「Dusseldorf」-デュッセルドルフ
     「Wie heissen Sie?」-お名前は?
     「サンタクロス!」
と短い会話をしました。サンタさんと一緒に写っているのはクラスメイトです。



at 08:56│Comments(2)TrackBack(0)お奨めのお菓子・飲み物他美味しいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Sera   2008年12月16日 08:59
カッパサン、簡単なことしか話せないねん。
お嬢さんはタワーウェスト7階やってんな。
ちょっとドイツ語始めるのが遅かったな。。。
滝見小路では宿題したりお世話になっています(^^;
1. Posted by カッパサン   2008年12月16日 07:05
すごい!ドイツ語で話かけられるようになったんやね!
梅田スカイビルと言えば何年か前、娘がLECに3年ほど勤めてました。西神まで帰ってくるのが12時前とかになることもあって辞めましたが・・・滝見小路や空中庭園懐かしいわ~{乾杯}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字