2009年11月12日

中国北京~大連の旅ー1

0019ad59.jpg


今年8月15日に中国大連在住の二男夫婦に男児が誕生しました。終戦記念日に中国と日本のハーフが生まれたので、感慨深いものがありました。ちょっと遅くなったのですが、11月5日~9日まで
ツアーで孫「大夢ーひろむ」に会ってきました。まずは北京の写真です。天安門まで歩いて行く途中の風景です。


9ea03894.jpg


ちょっと暗いですね。北京は道路が広いです。車が毎日200~300台増えているそうで道路も混んでいます。現地の方は霧だと仰っていましたが、いつみても空がどんより曇り、走っている車は埃だらけ、黄砂やスモッグではないかと思いました。

88316740.jpg


天安門前です。たくさん観光客が訪れていました。この写真の両端には噴水がありました。夜だけ出るそうです。

2009-11-5(木) 撮影


at 19:04│Comments(6)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by Sera   2009年11月13日 09:27
カッパサン、おはよー
北京へ行く前も雪が降ったらしいので覚悟して行ったけどそれほど寒くなかったので
助かりましたが、万里の長城にはところどころ雪が残っていました。
まだ1度も厳しい寒さを経験してないけど、大連は寒い上に風が強いので
体感温度が低いと言っています。
5. Posted by Sera   2009年11月13日 09:20
とっつあんさん、「晩上好!(ワンシャンハオ)」は「こんばんわ」ですか?
私はわからなかったのでいつもニーハオと言っていました。
「晩安!(ワンアン)」は「おやすみなさい」ですか?
この次は使って見ます。
これはリンタクだったのですか?知らずに撮っていました。
大連の隣町金州に行くとバイクタクシーがあります。
怖くて乗りたいとは思いません(≧∇≦)
4. Posted by Sera   2009年11月13日 09:10
柴又のお姉さん、「中国の車販売台数は年間1000万台で世界一」ですか!
やはり大きな国ですね。姪御さんご夫婦が天津におられるのですか?
二男は学生の時に神戸から船で天津へ行きそこからまた船で大連へ行っていました。
船で2泊か3泊かしたと思います。中国語は発音が難しいですね。
3. Posted by カッパサン   2009年11月13日 06:39
seraちゃん、おはよー!
3枚目は中国だとはっきりわかりますが、1枚目と2枚目も雰囲気がやっぱり日本と全然違うね~今朝のニュースで大雪になってるように言ってたけど、気候も違うのやね~{雪}
2. Posted by 銭無のとっつあん   2009年11月12日 21:24
晩上好!(ワンシャンハオ)
北京の空も、どんよりしていますか。
上海もそうですが、少しづつ青空が見えるようになっていました。
北京には、輪タクがまだあるのですね。
上海では、近郊の町へ行かなければ見られなくなっています。
北京には一度行ってみたいです。
晩安!(ワンアン)
1. Posted by 柴又のオバサン   2009年11月12日 20:01
お疲れのところ、中国の写真ありがとうございます。谢谢。
6kgのお孫さん次回は抱っこできそうですね。
街はSeraさんが言われるようにスモッグなのでしょうね。
中国の車販売台数は年間1000万台で世界一になりました。
亡夫の姪夫婦が天津(T自動車)にいます。
中国語の個人レッスンを受けているそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字