2010年01月21日

蒸しパン

29b4b93a.jpg

とっつあんさんのブログに「黒豆のパウンドケーキ」が掲載されていました。私も孫に作ってやろうと年末に材料を揃えておいたのですが、孫はまだ玉子も牛乳も口にしていないと言うので作るのを見合わせました。それでそろそろ作ろうかなと思っていた矢先でした。黒豆はもう食べてしまって残っていないので入れず、抹茶の蒸しパンとリンゴジャム入り蒸しパンを作りました。とっつあんさんはパウンドケーキと仰っていますが、私は蒸して作るので蒸しパンと呼んでいます。

材料

①抹茶           大さじ1
②リンゴジャム      大さじ3
③溶かしバター     大さじ2(大さじ1ずつ)
④材料を入れる型   4個(私の場合はハート型で中にバターを塗っておきます)
⑤ボール          2個(2種類作るので同時に作ります)
⑥泡たて器
⑦牛乳        ホットケーキの素に記載されている分量(私の場合は80ccと書いてありましたが100ccにするか玉子を2個にしてもいいと思います)
⑧ホットケーキの素  150g(2種類作るので75gずつ)
⑨玉子           2個
⑩砂糖または蜂蜜  お好みで

ホットケーキMIXを使うので作り方も何もありませんがとっつあんさんからレシピをというリクエストがあったので書きました。


作り方

1、ボールに玉子を割って泡たて器で混ぜます。
2、溶かしバターとホットケーキMIXと抹茶とお砂糖か蜂蜜を好みで入れて混ぜます。
3、もう一つのボールには玉子と溶かしバター、ホットケーキMIX、リンゴジャム(このジャムはリンゴを小さく切って作られているので粒々があります)を混ぜます。
4、型の内側にバターを塗っておきます。
5、出来た種を型に流しいれて蒸し器で15~20分蒸します。中火から弱火でゆっくり蒸します。

好みでアイスクリームを溶かしてソースにしてもいいですし、メープルシロップをかけても美味しいです。以上で出来上がりです。


0f159309.jpg

四葉のクローバーの蒸しパン出来上がりです。焼くより蒸した方がシットリと仕上がるように思います。また少しやわらかめで作った方が美味しいです。とっつあんさんの「黒豆のパウンドケーキ」の記事はこちらです。

2010-1-21(木) 撮影


at 17:55│Comments(4)TrackBack(0)料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by Sera   2010年01月24日 08:20
ちはるさん、家事を上手くこなされて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
奥様はお幸せですね。良い方には良いパートナーがおられると思います。
干しぶどうも美味しいですね。
バナナも美味しいし、シナモンも好きです。
子供がいないと手作りおやつは滅多に作りません。
今度は孫のために作るようになるんでしょうね。
3. Posted by ちはる   2010年01月23日 20:20
今夜は味噌汁に焼き魚。
私がダウンしたときだけ、
嫁さんがお弁当を買ってきてくれます。
クローバー型、可愛いですね。
私は干しぶどうを入れるのが好きです。
2. Posted by Sera   2010年01月22日 19:58
さくらさん、簡単簡単!好きなものを混ぜて蒸すだけ。
またはホットプレートでやいてもOK。
バナナを入れると甘みも増すので美味しいです。
だんな様のために作ってあげてください。
1. Posted by さくら   2010年01月22日 19:03
おいしそう!
ホットケーキミックスを使うので
結構簡単にできそうですね。
子供より主人が喜びそうです。
またチャレンジしてみます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字