料理

2010年04月08日

美味しいチヂミ

DSC_4623-s

二男の嫁がチヂミを作ってくれました。これがもちもちしてとても美味しいです。材料はキムチ・ニンジン・ピーマン・玉ネギと小麦粉適量・玉子1個です。野菜から甘みが出てキムチの辛さとよく合います。焼くときにフライ返しでよく抑えていたので粘りが出たのか、もちもちしていてとても美味しいです。

                          2010-4-3 撮影

sera1182 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

イタリアのお土産Mezze Maniche Rigate(メッゼ マニケ リガーテ)

DSC_4628-s

イタリアのお土産にMezze Maniche Rigate (メッゼ マニケ リガーテ)というマカロニのようなものを頂きました。半分はシーチキンを入れてオリーブオイルのサラダ風にしました。もう半分はトマトソースの海鮮料理を作りました。三男夫婦と二男の嫁が美味しいと言ってくれました。

                                   2010-4-3(土) 撮影

sera1182 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

蒸しパン

29b4b93a.jpg

とっつあんさんのブログに「黒豆のパウンドケーキ」が掲載されていました。私も孫に作ってやろうと年末に材料を揃えておいたのですが、孫はまだ玉子も牛乳も口にしていないと言うので作るのを見合わせました。それでそろそろ作ろうかなと思っていた矢先でした。黒豆はもう食べてしまって残っていないので入れず、抹茶の蒸しパンとリンゴジャム入り蒸しパンを作りました。とっつあんさんはパウンドケーキと仰っていますが、私は蒸して作るので蒸しパンと呼んでいます。

材料

①抹茶           大さじ1
②リンゴジャム      大さじ3
③溶かしバター     大さじ2(大さじ1ずつ)
④材料を入れる型   4個(私の場合はハート型で中にバターを塗っておきます)
⑤ボール          2個(2種類作るので同時に作ります)
⑥泡たて器
⑦牛乳        ホットケーキの素に記載されている分量(私の場合は80ccと書いてありましたが100ccにするか玉子を2個にしてもいいと思います)
⑧ホットケーキの素  150g(2種類作るので75gずつ)
⑨玉子           2個
⑩砂糖または蜂蜜  お好みで

ホットケーキMIXを使うので作り方も何もありませんがとっつあんさんからレシピをというリクエストがあったので書きました。


作り方

1、ボールに玉子を割って泡たて器で混ぜます。
2、溶かしバターとホットケーキMIXと抹茶とお砂糖か蜂蜜を好みで入れて混ぜます。
3、もう一つのボールには玉子と溶かしバター、ホットケーキMIX、リンゴジャム(このジャムはリンゴを小さく切って作られているので粒々があります)を混ぜます。
4、型の内側にバターを塗っておきます。
5、出来た種を型に流しいれて蒸し器で15~20分蒸します。中火から弱火でゆっくり蒸します。

好みでアイスクリームを溶かしてソースにしてもいいですし、メープルシロップをかけても美味しいです。以上で出来上がりです。


0f159309.jpg

四葉のクローバーの蒸しパン出来上がりです。焼くより蒸した方がシットリと仕上がるように思います。また少しやわらかめで作った方が美味しいです。とっつあんさんの「黒豆のパウンドケーキ」の記事はこちらです。

2010-1-21(木) 撮影


at 17:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月20日

栗の渋皮煮

7475c6ab.jpg

昨日作った栗の渋皮煮、美味しく出来ていました。たくさん作ったのでしばらく保存できるように今朝もう一度温めて、瓶詰めを4つ作りました。渋皮煮のレシピは京都の和菓子屋宇治駿河屋さんのを参考にさせていただきました。余談ですが宇治駿河屋さんの茶団子はとても美味しいです。宇治にはたくさん茶団子を売られていますが、私は宇治駿河屋さんの茶団子が一番好きです。レシピはこちらをご覧ください。

2009-9-20(日) 撮影


at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

高槻名物「高槻うどん餃子」

75e7f4e4.jpg

「高槻うどん餃子」というのは聞いていましたが、大阪難波でないと食べられるお店がないという噂を聞いていたので、あまり関心を持っていませんでした。最近、とっつあんさんのブログで作り方を拝見したので、私も作ってみました。もともと家庭料理らしいので材料は好きなものを入れたら良いと思います。

材料:あいびきミンチ 200g
   白菜ー茹でてみじん切りにして水を絞ったもの
   ニラー1束
   干ししいたけー4~5枚。戻してみじん切りにしたもの
   おうどんー2玉を4~5cmに切っておく。
   しょうがとにんにくーみじん切りにしたもの少々
   玉子ー1個
   ごま油大さじ1、砂糖小さじ1、お醤油大さじ1、片栗粉大さじ2、塩・コショウ少々、
作り方:1、ミンチをボールに入れてよく混ぜる。
    2、材料を用意したらおうどん以外をミンチに加えてよく混ぜる。
    3、最後におうどんを入れて混ぜたら、ホットプレートで焼く。出来上がり!


7c913454.jpg

食べ方は、ポン酢でもいいし、柚子コショウとポン酢、ソースなどどれでもお好きな食べ方でどうぞ~私の感想はポン酢の時は餃子そのものの味、柚子コショウをつけるとちょっと高級なテイスト、ソースはお好み焼き風。この次はハンバーグの材料(キャベツとタマネギを炒めてミンチに加える。あとは餃子と同じ材料)で作ってみたいと思いました。お醤油の代わりにオイスターソースでもいいし、私は頂き物のかき醤油を入れました。このお醤油は広島名物で焼きうどんととても相性が良いです。
「撮っておき高槻」にも関連記事を掲載しています。

2009-2-5(木) 撮影


at 17:57|PermalinkComments(4)TrackBack(1)